深夜のりんご騒ぎ

深夜のりんご騒ぎ

コピーライターやってるアラサーの女です。何でもありな雑記ブログです。

『ララランド』と『秒速5センチメートル』は似てるのか?

どーも、りんご🍏 (@ringo_sawagi) です。

 

とあるところで、『ララランド』と『秒速5センチメートル』が
似てるという説を聞きました。

秒速5センチメートル


わたしは『ララランド』から入った人で、この作品はそれなりに、いや結構 かなり楽しめた!!(映画館で2回観たほど)
それならば、似てると言われてる『秒速5センチメートル』も観てみようじゃないか!と思い至ったのです。


結果・・・
全然似てなくない?

確かに、ちょこっと似た所はあるかもしれないけど、根本的には全然違う物語だと思った。

 

※ココからがんがんネタバレしてくので、
まだ観てない人はお気をつけて!

 

 

そもそも「似てる」と言われる点はどこなのか?

男はロマンチスト。女はリアリスト。

よく「男の恋は新規保存。女の恋は上書き保存。」と言いますよね。

それはどちらの作品にも通じる所だなー、と思いました。

 

『ララランド』も『秒速5センチメートル』も、主人公との関係が終わった後、女性の方はサクッと次の恋に進んでいる。

一方、男性の方は過去の恋をそれはそれは大事な宝物のように想っている。

チャゼル監督も新海監督もどちらも男性の監督だけれども、過去に女性の切り替えの早さを間の当たりにしたことがあるんでしょうね。。。

「え、まじ?あいつもう彼氏できたの?」みたいな。

 

ラストの音楽バンザイ!な演出

〇『ララランド』では、ラストに「もし、あの時こうだったら・・・」という夢の世界を、作り物っぽい舞台劇の中で音楽に乗せて描いていく。
そして、最後は現実世界に戻りミアとセブが目を合わせて終わり。

〇『秒速5センチメートル』では、すれ違っていく2人の過去から現在を山崎まさよしの曲に乗せて、まるでPVかのように描いていく。
そして、最後は遠野くんは振り返るけれど 明里ちゃんは振り返ることなく、2人の目は合わずに終わり。

あえてセリフなどでは心情を語らず、音楽と美しい映像で「これでもか!」って右脳に訴えかけてくる演出は似てる。

だけど、最後の目が合うか 合わないかで、この2つの作品は決定的に違うものでは?と思った。

 

2つの作品が似てない決定的な点

『ララランド』は2人の物語。『秒速5センチメートル』は遠野くんのひとりの物語。

〇『ララランド』は、ミアとセブ以外の人が全然印象に残らないよね!っていうくらい、徹底的に2人を中心にした物語になってる。

「どっちが主人公?」って聞かれたら「ミアとセブの2人」って答えるしかないくらい、どちらの視点に寄るわけでもなく2人の物語として描かれている。だから、最後ミアとセブは一瞬でも目を合わせてこころが通じ合うのだと思う。

 

〇『秒速5センチメートル』の主人公は、間違いなく遠野くん。

遠野くんの想い人である明里ちゃんの心情は、遠野くんを通してしか見ることができない。

2人の恋物語がメインというわけではなく、中高生の頃の繊細な男子のモンモンとした心の内を丁寧に描いている印象。

遠野くんひとりの物語だからこそ、最後も明里ちゃんと目が合わない演出だったのでは?と思う。

 

『ララランド』は『耳をすませば』の聖司くんと雫の十年後?

『ララランド』の“夢追い人”というテーマから、わたしは『秒速5センチメートル』よりジブリの『耳をすませば』をパッと思い出した。

 

みなさんご存じの通り、聖司くんはバイオリン職人を目指し、そんな姿に触発された雫は小説を書いてみようと奮起する。

『ララランド』ではミアは女優を目指し、セブは自分の店を持つという夢を持っている。そして、その夢を叶えるために 2人は別々の道を歩むことになる・・・。

夢は2人の絆を強くしてくれるものでもあるけれど、時に2人を別つものにもなると思う。

耳をすませば』ではハッピーエンドで終わるけれど、あれから何年か経ったあとの聖司くんと雫はミアとセブのような2人になってるかもしれない。

 

 

そりゃ!わたしだって聖司くんと雫には本当に結婚してほしいけど、聖司くんまたバイオリン留学して遠距離恋愛になっちゃうし、そんな時に大学生になった雫が色んな新しい男性と出会って(文芸サークルの先輩とかさぁ)聖司くんは聖司くんで超美人のバイオリニストなんかに気に入られちゃったりして・・・。

 

何か書いてていやになってきたぞ。もうやめよう。

 

まとめ

 つらつらと書いてきたけど、最後に言いたいことはひとつ。

 

『ララランド』のサントラは本当最高だよ。

Ost: La La Land

Ost: La La Land

 

 

映画観た日に、ソッコー買いました。

これ聴きながら掃除とかお皿洗いとかやると、めっちゃはかどる!

 

♪~ダ、ダ、ダーラ、ダ、ダ、ダーラ

このリズムが流れ出すと、自然と体が踊るようにキビキビと動き出します。

おすすめです。ぜひやってみて下さい。

 

 

 

おわり。