深夜のりんご騒ぎ

深夜のりんご騒ぎ

コピーライターやってるアラサーの女です。何でもありな雑記ブログです。

「やっちゃダメ!」って言われてるけれど、ブログのタイトル名を変えたい話。

どーも、りんご星人です🍏

ブログをはじめてから、気づけば1ヶ月半以上が経ちました。
まだ15記事しか書いてないけど、楽しく書いております(・∀・)!
なんといっても、ブログを書きあげて『公開する』ボタンを押すときの 達成感がけっこー病みつき。笑
(きっと多くの人が共感してくれる。はず)

だけど、最近わたしはある悩みを抱えているのです。。。

それは・・・

ブログのタイトル無性に変えたい問題!


しかし、巷では「ブログのタイトル名をコロコロ変えるのは、めっ!」って言われてますよね。

そこで、なぜタイトル名を変えてはいけないと言われているのか、またわたしが個人的に超好き!超しびれた!と思ったブログのタイトル名も(勝手に)ご紹介させていただきます!

ブログのタイトル名を変えると、検索順位が下がる?


f:id:shinya-no-ringosawagi:20170908104824j:plain

これ!「ブログ タイトル名 変えたい」で検索すると、検索順位が下がるからやめとけ!という意見が大多数です。

ふむ・・・。確かに、数少ないアクセス数が減るのはイヤだ。
でも、ぶっちゃけわたしのブログにはあんま関係ない話なんじゃね?(・ω・)

というのも、ブログを初めて約2か月。まだアクセス数も少ない、超ハイパー弱小ブログなわけです。
ブログ名「深夜のりんご騒ぎ」で検索してるのって、世界で多分わたし一人だけだと思います。

有名ブロガーさんがタイトルを変えるのはリスキーってことは分かるんですが、弱小ブロガーには関係ない話だと思いました。

(いずれタイトルで検索されるようなブログを目指しますがね。ふっふっふ・・・。)


あっ、あと特定の分野に特化した専門系ブログの方もあまりタイトルを変えるのはよくないそう。
たとえば、「がけっぷちOLが転職で成功するブログ」とかだと、「転職 成功」で検索した人にヒットしやすいので、タイトル名変えたらそりゃ検索順位下がりますよねっていう話ですな。

当ブログは何でもこい!な雑記スタイルなので、これまたあてはまらない話だと判断しますた。

よし!じゃあ、タイトル名変えちゃっていいってことじゃん!あ、でも、もうひとつ大きな問題が・・・。

そもそも、良いタイトル名が思い浮かばない。

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170908105940j:plain

これこれ~。
コピーライターの仕事してますけど、正直全然いいタイトル名が浮かばないです。(真顔)
じぶんの好きなようにつけられて自由度が高いからこそ、余計難しい気がします。

「深夜のりんご騒ぎ」も、お友達にインスプレーションを受けたのと、 単純に椎名林檎が好きなのと、なんかゴロが良かったからという理由。
(ちょっと脱線しますが、椎名林檎が好きという方とは無条件に仲良くなれると思います。わたしの最近のヒットは、『静かなる逆襲』です。)

とはいえ続けていくうちに、ブログの“顔”となるタイトルには、もっと意味を込めたり、じぶんの熱い思いを表現したものにするべきだ!と思うようになりました。



ウソです。何か気に入らなくなった。というのが本音です。

是非、参考にさせていただきたい!超好きなブログタイトル3選。


『学ぶことは真似ること』という言葉もありますし、ここで個人的に超好き!超しびれる!と思ったブログタイトル名をご紹介させていただきます。
こちらに挙げさせていただいたブログ著者の方々まじリスペクトです。

※リンク削除してほしい等のご要望ありましたら、すぐさま対応します。ご連絡ください。

胸になんか刺さった


f:id:shinya-no-ringosawagi:20170907230803j:plain
出典: http://www.t-nishijima.net/


いっかい見ただけで、脳裏に焼き付きました。
詩の一節みたいでありながら、ブログの内容とも合ってるという神技。

いや~~~しびれます。
知ってる方も多いと思いますが、ブログ著者はクリエイティブディレクターの西島さんです。
「さすがです・・・」としか言いようのない素敵なタイトル名に、ひれ伏すのみです。
ああ、羨ましいよう。

今夜、どこで寝る

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170907234143j:plain 出典: http://www.dokodeneru.com/

この正面切って問いかけてくる感じがすごくカッコイイ。
最後に「?」がついてないところに、強い意志を感じます。問いかけてるようで、宣言してるような・・・。あと、副題の「旅と踊りと酒」がすごい想像が掻き立てられる~!何かが始まるような、そんな雰囲気を感じるのです。

あー、どうやったらこんな素敵なタイトル思いつくんですか・・・!

今日はヒトデ祭りだぞ!

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170907235046j:plain 出典: http://www.hitode-festival.com/

はてなブログ界で超!有名ですよね。初めてタイトルを見たとき「え、何の話!?」ってなって、すごい興味を惹かれました。
あと、祭りだぞ!っていう元気なかんじが、見てるこっちまでワクワクしてくる楽しいオーラをかもし出してます♪
人を楽しませるブログを目指しているので、ヒトデさん理想です。


なんかやる気湧いてきた!やっぱ、ちゃんと自分が愛せるタイトル名をつけよう!!!


考え中のブログタイトルをちらっと公開

まだまだ決めかねてるんですけど、思いついたタイトルをバーッと書いてみました。

・23時のおやつ。
・月曜日のサマー
・そろそろ、私。
ジョージのオンナ 
・とろぴかる東京
・静かなる東京
・星が落っこちてきた!
・ぱぴぷぺぽ音
・199の解釈
・雨と紅茶と映画
・カエルの方が主体です。

う~ん、もうひとひねりですかね(゜レ゜)
自分的に満足できるタイトル名を付けられるようにがんばるぞおおおおお。

悩める同志の方、一緒に頑張りましょう!タイトルで検索されるようなブログになるぞー!おー!



おわりっ🍏