深夜のりんご騒ぎ

深夜のりんご騒ぎ

コピーライターやってるアラサーの女です。何でもありな雑記ブログです。

【築地ふく竹】明太子好きのための鍋 ここに君臨

明太子。

めんたいこ―――。

人はその名前を聞くだけで目をトロンとさせ、やれ「白いご飯・・」とつぶやいたり、「パスタ・・」などと言ったりする。

わたしの家で、明太子はちょっとしたご馳走だった。
母が奮発したときに、それは夕飯に並ぶ。
赤くキラキラした明太子が並ぶと、いつもの食卓が一気に華やかなものになる。
父はお酒のつまみに。
そして、わたしは父から明太子を分けてもらって、白いご飯にチョコンと乗せて食べていた。

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170903114636j:plain
“白いご飯×明太子”
それは文句のつけようがない組み合わせだ。

たったちょっとでもスゴイ存在感を発揮し、ご飯のおいしさを一気に加速させる。
「わたし何杯でもご飯食べられちゃう!」とまるでじぶんはギャル曽根になったかと錯覚していまうほどだ。

「そんなちょっと特別な明太子を、お腹いっぱいになるまで食べたい!」
「ご飯にちょこっと乗せるだけじゃなくて、たらふく食べたいんだああ!」



そう願ったことが、多くの人にはあるのではないだろうか?
わたしは、ある。


そして先日、ついにその願いがかなえられた。。。


ドーン!

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170831231643j:plain

こんなに明太子がいっぱい並んでるところ初めて見たよッッはぁはぁ。

お店の名前は『築地 ふく竹』

明太もつ鍋という、「美味いに決まっとるやろ!」ってツッコミたくなるような料理を出してくれるお店。

食べログでも、3.5以上の高評価!

場所は東銀座駅から徒歩4分。
自他ともに認める地図音痴なわたしでも、迷わず辿りつくことが出来た。

看板はこんな感じ↓ f:id:shinya-no-ringosawagi:20170902121348j:plain

ごくり。なんか高級な料亭みたい・・・。 (※お値段はとても良心的です)


鍋はノーマルの明太もつ鍋と、激辛明太もつ鍋の2種類!


これは、かなり悩ましい・・・。

初めて来た者としては、やっぱり定番の明太もつ鍋という気もするが、
辛いの好きのわたしとしては、激辛も捨てがたい・・・。
(激辛は、辛さのレベルが選べるから安心!)

結局いくら悩んでも結論はでなかったため、ありのままの想いを店員さんにぶつけてみた。

そしたら、
「でしたら唐辛子だけ別の小皿でご用意して、ノーマルも辛いのも両方楽しむのはいかがですか!」
という神提案!!!

マニュアルに従ったテンプレ対応ばかりのこんな世の中で、店員さんのやさしさが心にしみるぜ( ;∀;)


その他の一品料理も心惹かれるものがたくさんあったのだけど、鍋だけでお腹いっぱいになるとの情報があったので、「他はいいです」って言ったら、店員さんが「新鮮なお魚ばっかりなので、お刺身すっごいおすすめですよっ!」と目をキラキラさせながら言ってくる。。。

やるな、このお姉さん。。。

そしてまんまと(?)珍しい太刀魚のお刺身を頼むことに(・ω・)

客の要望にしっかり応えながらちゃっかり営業までしちゃうなんて、お姉さんお見事っス!

どっちの鍋か迷ったら、店員さんに相談するのを強くおススメします♪


そして、友とお酒を飲みつつ待ってると、鍋の登場!


2回目のドーン! f:id:shinya-no-ringosawagi:20170831231643j:plain

さらに、ドーン! f:id:shinya-no-ringosawagi:20170902123037j:plain

お味の感想は・・・

明太子にもつという、間違いない組み合わせ。
「大体味の想像はできるよな~」って思ってた。


思ってたけど、、、。

予想をはるかに超えるうまさ!!!!!
なんなのこれ。震えるほど美味いんですけど!

もうね、明太子がとけた鍋のスープが絶品!!
ガブガブ飲んでやりましたよ。ぐへへ。

明太子のスープと絡めたら、ただのキャベツも、ちょっと特別なキャベツに。
もつは、ぷりっぷり!
コラーゲンたっぷりで、明日のお肌はぷりっぷりだな~こりゃ(^o^)❤
事前に仕入れてた情報どおり、お鍋だけでけっこうお腹いっぱいに!


でも、アレを食べないわけにはいかない。。。

そう、〆のごはん!!!
〆にはちゃんぽんセットもあったけど、ここはやっぱりご飯でしょ!と、おじやセット(チーズ付き)に!

これがまた美味しかった・・・。悶絶するレベル。
毎日食べたい。
毎日食べたい。

〆まで食べて、お腹いっぱいで大満足! 「絶対また来る!」と心に誓いお店をあとにしたのだった(・ω・)/



PS.
そのあと、銀座までブラブラ歩いてたら、なんかオッシャーなカフェを発見。
「お腹いっぱい」と言いつつ、ちゃっかりモンブランと紅茶のケーキセットを食べたのだった。

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170902124135j:plain
ダイエットは明日からやろう・・・。うん・・・。

明太子好きの人は、絶対ゼッタイ行ってみてください!ガチで美味いです




おわりっ🍏