深夜のりんご騒ぎ

深夜のりんご騒ぎ

コピーライターやってるアラサーの女です。何でもありな雑記ブログです。

【行く前に要チェック!】VR ZONEが予想より楽しくて取り乱した件

絶叫マシーン大好き、りんご星人🍏 (@ringo_sawagi) です。

 

新宿の歌舞伎町にオープンしたVR施設『VR ZONE SHINJUKU』遊び行ってきました('ω')ノ

 

「そんな大したことないんじゃ…?」って内心思ってたけど←

正直めっちゃ楽しかった!!

 

行く前に知っておいた方が良いことや、実際に乗ったアクティビティについて書いてみたいと思います( ..)φメモメモ

 

そもそもVR ZONEってどんなとこ?

 「最先端のVR技術」と「独自の体感マシン」によって、圧倒的な没入感と現実感を生み出す超エンターテインメントVR施設ッ!

公式サイトより)

 

「何のこっちゃ分からん」という方は、この動画をチェック↓


超現実エンターテインメントEXPO VR ZONE SHINJUKU

 

こんな感じで、VRゴーグルをつけて仮想空間に行ってあれやこれや楽しめちゃう施設です('ω')ノ

 

建物はこんな感じ↓  ワクワクすっぞ!

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170817122654j:plain

  行く前に知っておきたいこと

その① 予約はしといた方がいい!

アクセス抜群の新宿にあるので、お買い物帰りやご飯帰りに「サクッと行ってみる?」なんて話になるかもしれませんが、当日券の数には限りがあります。

 

わたしは一度土曜日の夕方に「行っちゃーう?」とノリで行ったのですが、

当日券はもう売り切れてました(´・ω・)

 

平日なら当日券で行くのもアリだと思いますが、土日に行くなら予約が必須!

早めに予約すれば、入りたい時間のチケットを確保できますよ~♪ 

 

わたしはお盆休みの平日に行ったのですが、歌舞伎町という場所柄なのか?夜の時間の方が予約は埋まってました。

 

その② アルコールはやめとけ!

「新宿で飲んで、VRキメちゃお🍻テヘペロ」みたいな流れになるかもしれませんが、

アルコール摂取後のVRはおすすめしません。

 

なぜなら、ケッコー酔うからです!

人によっては「マジ気持ち悪い…」レベルになる方もいるのでは。

 

特に普段から乗り物に酔いやすい方は、ぜったいにアルコールは止めときましょ。

VRでたっぷり遊んだあと、飲めばいいんです。それこそ歌舞伎町、腐るほど居酒屋はあります笑。

 

その③ 女子のみなさん!ミニスカートとヒールはやめといた方が良いかも!

 というのもですね、乗り物に乗ったり全力でチャリ漕いだり、割と体を動かす系が多いので。

一応、ブランケットをヒザにかけてくれたり、ヒールの方にはスリッポンを貸してくれたりしますが、全力で楽しみたいなら「パンツ・スニーカー」がベストです!

 

 

 

「デートで行くからどうしてもスカートで行きたい♡」っていう乙女は止めない。

 

人気のアクティビティはこれ!

やはり、という感じですかね。

エヴァマリカー・脱出病棟が人気でした。

大体この3つは、待ち時間が平均60分といったところ。

逆に人が少なかったのは、釣りVRと意外にもドラゴンボール

 

わたしが実際やったのは、『エヴァマリカー・ハネチャリ・スキー』の4つで

我ながら良いのをチョイスできたと思ってます('ω')ノ

 

 🍏エヴァ好きなら絶対やるべき!『エヴァンゲリオンVR  THE魂の座』
 

エヴァにどっぷりハマったわたしとしては、どれだけ並んでてもこれだけは外せません!

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170817122716j:plain

こんな感じの機械が3つあって、零号機・初号機・弐号機から乗りたいものを選ぶことができます。

ハァハァ(*´Д`)  たまんないよね。

わたしは王道の初号機をチョイス!友達は弐号機。

 

事前に係員のお姉さんが、

エヴァが操作不能になったときは、碇シンジくんのように・・・

『動け 動けっ動けえええええええっ!』ってやると、マイクが声を拾ってくれて復帰が早くなりますよ!ニコッ☆」って迫真の演技をしてくれます。

 「お、おう」って反応しか出来なかった自分、情けない。

 

そして、いざエヴァに搭・乗!

すごい臨場感にビックリ(゜o゜)

 

「うわ~!LCLで満たされてく!息できるってわかってるけども!しかも、ちゃんと自分の足がプラグスーツ着てるうううううう!」って感じで興奮しっぱなしです。

 

途中、リツコさんから「シンクロ率10%・・・不安だけど、仕方ないわね(ため息)」的なことを言われた/(^o^)\ゴメンナサーイ

 

そして、いざエヴァを動かす!

歩いたああああ!と思ったらコケたあああ!

 

「何やってるの!?!?」ってミサトさんから叱られて、ちょっと、いやかなり嬉しかったことは内緒です。

 

そして、いよいよ使徒と戦っていきます。

友達とマイクで会話できるのも楽しいポイント。

「わー使徒こわいーー!」「銃なくなった!汗」なんていう会話が出来ちゃいます。

 

戦う使徒は、ゼルエル

 

めっちゃ強ええええ。ガンガン目からビームとか打ってくるうううう!

(ってか初心者にいきなり第10使徒と戦わせるって、なかなかドSじゃない?)

 

 

碇シンジくん、今まで君のこと弱虫だと思ってごめんね・・・。

 

  これは逃げたくなるわ。

 

そんな感じで、リアルにエヴァの世界を体験できちゃいます!!!

いやー興奮した!楽しかった!

 

ちなみに、ゼルエルを倒すのにはN2ミサイルが必要らしいね。

わたしはATフィールドさえ壊せなかったyo/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

 

リベンジ求む。

 

🍏シンプルに楽しい!マリオカート アーケード グランプリVR

 これは、想像どおり!あのマリカーの世界に入って、レースで競います。

 

VRやってる人のすぐ近くで座って待つんですけど、その構図がシュールでツボでした。

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170817145944p:plain

 

完全に子を見守る親目線。でもお互いに、イイ年した大人っていう構図。

 

🍏全身使う!スキーロデオ

 急降下の雪山を滑っていくアクティビティ。 

 

説明係のお兄さんが、「全身使うアクティビティですので、たまに筋肉痛になられる方もいますっ☆」って言ってました。

 

おう。今、腕が筋肉痛や。

 

それくらい、本当のスキーみたいに全身使いました。

リアルなスキーもド下手だけど、VRでも何回も崖に落ちたよ/(^o^)\センスZERO

 

🍏VRならではの楽しさ!ハネチャリ

 4つめとなると、少々疲れてくる。笑

なのに、最後にチャリを猛烈にこぐという一番体力使うやつキター!

 

内容としてはその名のとおり、羽のついたチャリでお城を目指すというもの。

 

最初、崖の上からダイブ!!!

本当に高いところにいるみたいで、みんな「うわあああ高い!」「こえええ」って叫んでました。

 

猛烈にチャリを漕いで浮いたあとは、空を飛んでるかのような気分を味わえます。

風も吹いてて、すっごい気持ち良かったー!

 

けど、ちょっと休んでるとどんどん高度が下がってきて、またチャリを必死に漕がなくてはいけません。

 

疲れます。

 

 

 

まとめ

 いやー、疲れたけどめっちゃ楽しかったあ!

 

ここのキャッチコピーは「さぁ、取り乱そう」

 

その言葉どおり、いたるところから「ギャーーー!」「きゃあああ!」「うおおお!」

「ぐええええ!」など多種多様の叫び声が聞こえてきて、ちょっとしたヤバイ空間です。笑

 

ゴーグルつけてヘッドフォンつけたら周りのことなんてどうでもよくなって、

みんな好き勝手に叫んでる光景が、「抑圧からの解放」って感じで爽快でした。 

 

 

 

新宿の新しいテーマパーク!ぜひ行ってみてください。

 

  

おわりっ🍏