深夜のりんご騒ぎ

深夜のりんご騒ぎ

コピーライターやってるアラサーの女です。何でもありな雑記ブログです。

「あなたには勝たせない」

「あなたには勝たせない」ーーー勝ち気な美女、最高です。

 

 こんにちは。りんご🍏です。

だいぶ前に観たドラマだけど、ずーーーっとブログに書きたいと思っていた『女の勲章』!

 

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170629222501p:plain

(フジテレビ公式サイトより) 

原作は山崎豊子さん。

観てから2か月近く経ってるけど、いまだにドキドキ・モヤモヤと魚の骨みたいにずっと心に刺さってる。

ちなみに視聴率は第一夜が8.1%、第二夜が6.2%とあまり高くなかったご様子。

 

正直、納得いかんとです!

ネットの記事でも「大コケ!」とか書かれてるのを読むたび、「はぁ!?」とイラついてたわたし。

役者の演技も素晴らしかったし、音楽や演出も良かったし、もっと評価されて然るべきドラマだと思う! 

ということで、大コケとかほざくマスメディアに対抗すべく、このドラマの魅力をわたくしなりにお伝えしていきます。

(ネタバレしない程度に!)

 

その1.とにかくビジュアルが完璧すぎる。

物語の舞台は、1950年代の戦後の大阪。これからは婦人服の時代がくると睨んだ式子(松嶋菜々子)が、洋裁教室を開き ファッションデザイナーとしての成功を目指していく。

ファッションデザイナーのお話ということもあって、とにかく出てくるお洋服全部がかわいいです!

 

 

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170702151622p:plain

(フジテレビ公式サイトより) 

 

ね。どれも最高すぎません?

昔って帽子と合わせたコーディネートが主流で、レトロ好きなわたしにはツボでした。

「次の式子先生はどんな格好するんだろ?」ってワクワクするくらい、ファッションを観てるだけでも十分楽しめちゃう作品。

 

相武紗季も、ミムラも、木南ちゃんもみんな可愛くて似合ってたけど、松嶋菜々子はやはり別格のたたまずまいといったところ。

スタイルが良くて、背筋がスッと伸びてて気品があって・・・まさに女王の風格。

“洋服を着こなす”ってこういう事を言うんだなぁと思いました。

 

そんな中でも一番好きなお洋服は、物語的にも重要なシーンで着てるこちら。

 

 

やはり、ウエディングドレスとかもそうだけど、白って女性を一番キレイに見せてくれる色なのかもなぁ。これを着てる式子先生は、そりゃもう息を飲むほどの美しさですた(´Д`)

(全然ファッションと関係ないけど、松嶋菜々子さんって声がかわいいよね。)

  

その2.玉木宏の色気がダダ漏れすぎる。

 

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170702152216p:plain

(フジテレビ公式サイトより) 

正直、一番の見どころと言ってもいいかもしれない。

玉木宏の色気がドえりゃあことになってるんですよ!!

今回の役はほんとアタリ役だと思う。

色気がありすぎて、観てるだけで女性ホルモンがわっしょいわっしょい!!活性化すること間違いなしです。

 

見てください!この目つきと手つき!いやらしい!

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170702152423p:plain

f:id:shinya-no-ringosawagi:20170702160724p:plain

(どちらもフジテレビ公式サイトより) 

彼の役どころは、銀四郎っていう自分の野心を実現するためなら手段を選ばない男。 

ただの女好きなキャラじゃなくて、自分の欲望を叶えるための手段として女をつぎつぎと抱いてくってところが、冷たい色気があってイイんです。←

 

特に「これはヤバイ!」って思ったシーンが、銀四郎と式子が一夜を共にした次の日の朝、銀四郎がみんなに気づかれないように、式子の背中をそっと撫でるところ。

いっやらしいわー!!!たまんないね。

ほんとにほんとに玉木宏の色気がエグイから、「最近じぶんオッサン化してるかも。。」って思ってる女子は今すぐ観るべき!玉木宏は女子を救ってくれる!

 

⇒調べたところ、まだDVD&ブルーレイ化されてないみたいですね。。でも女子のみなさん安心してください!FODで観れます!

 

↓ちぇけら↓

 

その3.原作とは違うラストが良すぎる。

 賛否両論あるところだと思うけど、原作とは違うドラマオリジナルのラスト、とても良かったと思う。

原作のままだと、あまりにも救いがないというか暗い気持ちになるというか。。。

ドラマのラストでは、いつも冷徹で策士な銀四郎の ありのままの素直なこころに触れることが出来て、こっちまで思わず涙してしまった(´;ω;`)

 

そして、式子先生の名セリフ。

「あなたには勝たせない」

あぁ、このドラマは式子と銀四郎の、どっちが勝つか負けるかの命懸けの愛の物語だったんだなぁと思いました。 (クサいこと言っちゃった照)

 

まとめ

この作品のキャッチコピーは、「気高く咲いて、散れ」

まさにその言葉のとおり、式子先生の気高い生き様を堪能できる作品でした。

あと、BGMの音楽がドラマの雰囲気をより高貴なものに仕立てあげてて、すごい良かったー!(まどマギに似てるとネット上で話題になってたけど)

 

ぜひ観てみてください。特に女子のみなさん、ほんとおすすめですよ!